当塾では、

■中学3年生のみ(今年度9月以降に開講予定)

■高校1年生

■高校2年生

に対しては、英検準2級・英検2級の取得を推奨しています。

理由は、大学受験の逆算になります。簡潔にいうと、大学受験で利用できる可能性があるからです。

○英検の準2級は高校1年生のカリキュラム終了レベル

○英検2級は高校3年生のカリキュラム終了レベル

になります。

英検準2級は英語は心底嫌い人が始めるのにちょうどいい長文レベル・文法レベルになると思います。

その中でも感覚で英検準2級を取得した人と長文の読み方・文法をしっかり理解して取得した人には、

高校で行われる模試に大きく影響していると思っています。

しっかり、長文の読み方・文法の識別を理解して模試の問題に取り組んでくれている塾生は

【英検準2級】

高校1年生で取得➡偏差値60 / 高校2年生で取得➡偏差値55

【英検2級】

高校1年生で取得➡偏差値65 / 高校2年生で取得➡偏差値60

辺りのレベルになっている生徒が多いですので、ご参考にして頂ければと思います。

2024年度の新傾向になり、早速高校1年生4月に入塾してくれた3名の内2名が英検準2級に挑戦してくれました。

結果は、、、

「合格」してくれました!

に変更されています。大きな変更点は「ライティング」です。

ライティングの添削は勿論していますし、実際に書き方も指導しています。